
ART OF LIFE

体の主成分の80%がX JAPANでできている三十路の元メタルバンドマン。兵庫在住。妻と子供2人と4人暮らし。iPhoneのアプリ紹介、ライフログ、趣味の音楽や野球のことなど徒然と。。

【野球観戦記】オープン戦 3/14 楽天vs広島

物心ついたころからがんばろう神戸オリックスファンでしたが、2009年シーズンからいろいろあって楽天イーグルスを応援するようになりました。

というものの基本的にイーグルスを生で見ようと思ったらオリックスとの試合か、交流戦での甲子園くらいなのです。そしてオープン戦は2015年から明石トーカロ球場でホーム開催していたのですが、今年ようやく観戦に行くことが出来ました。

 

10時ごろに明石駅に着いて、新しくなった明石駅周辺を散策。11時には軽くご飯を食べて開門時間の11時半前に銀次ユニフォームに着替えて球場へ向かいました。

ところがどっこいものすごい長蛇の列。近くで並んでいたおじいちゃんの話だと、昨年はかなり空いてたらしく、今年は広島との対戦のため至る所にカープファンがいました(楽天の主催ゲームなのに楽天ファンが少ない)

 

11時半開門後もなかなか列が進まず、球場に入れたのは15分位あとでした。

f:id:DAHLIA_TAT:20170316214134p:plain

明石球場内での観戦は初めてでしたが、近くで選手をみれたので満足!試合内容はかなり寒かったですし、途中から曇ってきて風も強くかなり寒かったです。。。先発の辛島は簡単にランナーを出して溜め、立ち直る気配はなし。西宮も一人相撲。走塁面でもミスが多くひどい内容でした。

また3塁側はカープファンがぎっしり詰め、応援も非常に大きかったです。実は昨年カープ優勝後マツダスタジアムで試合観戦に行けたのですが、その熱気そのままでした。数年前からカープの試合を見ることが多く、鈴木誠也のユニフォームも持っている私ですが、セ・リーグカープを応援しているので複雑な心境に。

一方一塁側の応援は静かそのもの。ライトスタンドの応援団のみで、一塁側はコアな楽天ファンはいるものの虚しく響く私のメガホン。どっちがホームかわからない試合でしたのが悲しかったです。

パ・リーグ主催ゲームですがパ・リーグTVはなし。広島のテレビ局と仙台のテレビ局はカメラを回していたようです。

 

明石球場は今年学んだことを活かしてまた来年もあれば行きたいともいます!

【野球観戦記】オープン戦 3/11 オリvs巨人

プロ野球

久しぶりの更新です(@DAHLIA_TAT)です。

WBCで盛り上がる今日このごろですが、私自身もいよいよ開幕!

今年はオープン戦から攻めます!

ということで先日3/11にほっともっとフィールド神戸で行われた

オリックスvs巨人のオープン戦に行ってきました。

レフトスタンドで観戦しておりましたが、時折青空がのぞくものの曇りがちで寒い

試合前は東日本大震災の日ということもあって黙祷がありました。

f:id:DAHLIA_TAT:20170316212436p:plain

結果はご覧の通り。

オリックス先発の新外国人コークはストライク先行の店舗の良いピッチングで非常に早い試合展開。ボール球も少なく、オリックスにとっては期待の新外国人ではないでしょうか。対してジャイアンツ先発の吉川は突如乱れてしまいました。試合時間もわずか2時間18分ということで15時過ぎに終了。とにかく寒かったです。。コークが一人半袖で投げてたのは笑いました(笑)ジャイアンツ唯一のヒットはあのケーシー・マギー。2013年の夏に神戸で見た以来でした。今シーズンどれだけできるかなぁ?

 

金縛りの恐怖

ライフログ

こんばんは(@DAHLIA_TAT)です。

みなさんは金縛りにあったことありますか?

私は年に1、2回金縛りに合うのですが、日曜の夜それがやってきました。しかも今までと違う感じのが。

 

その日はサーカスに行った後で

ポップサーカス姫路公演に行ってきました! - ART OF LIFE

そもそも昼寝してたとこもあって寝つきが悪く、日付変わってようやく眠りにつけたと思ったらまもなく左手の人さし指から小指にかけて軽い感じで手でつままれたような感覚になります。
その瞬間気持ち悪くなって目を開けるのですが
その間もなくして左足の指も手でつままれた感覚になり、嫌な感じがして寝返りを試みようにも、もうすでに全身が動きません。

 

あかん

 

と思って、嫁さんに助けを求めるため大声を出しているのですが、声になりません。身体の中は大声を出して助けて!と何度も叫んでいるのに声として発声されない恐怖

 

時間にしてどれ位なのか、時計すらみれないのでわからなきのですが、しばらくして急に身体が動くようになるのですが、身体はものすごく力を入れてたためクタクタ、首から肩にかけてものすごく凝り、そしてしばらく眠れませんでした。

 

今回いつもと違うかったのは最初に手を握られた感覚から始まったこと。感覚的になぜか女の人と脳が認識したことでした。あとはいつもと一緒。夏場なんかになると汗が半端ないです。

 

なぜなるのか?そもそも治るのか?治るという表現があっているのか?どなたかいい方法ご存知でしたら金縛りにならない方法を教えていただきたいです…

登記ねっとで登記事項証明書を請求したら法務局が個人情報漏えいした挙句、諸々ごまかされた件

ライフログ

こんばんは(@DAHLIA_TAT)です。

先日このような記事を書きました。

art-of-life.hatenablog.jp

じつはこの記事の最後に登記ねっとから郵送で登記事項証明書が取得できますよ云々と書いたわけなんですが、ちょうど執筆時点で郵送の申請をしているところでした。

 

2月17日の金曜日が手数料の支払期限で、私はネットバンキングをしていないためゆうちょ銀行のATMからPay-easyにて支払いを済ませました。

そして納付確認がされたあと翌18日に郵送されたのですが。。。

 

法務局からはご請求内容の用紙が同封されており、整理番号がふられております。私は整理番号が2つ振られていました。土地と建物の分を請求したので2つ振られているのだとその時は思っています。しかし中に入っていたのは整理番号が全く違う他人の登記事項証明書。しかも建物のみ

 

これって個人情報漏洩ではないのでしょうか?

 

一応電話してみましたがもちろん繋がらず、どうにもできず、気になって仕方がないもやもやした休日がすぎ、2月20日の月曜日の朝1番の8:30に職場から携帯で電話しました。

 

電話の内容を簡潔にまとめると

私「別人のが入っていた」

法務局「請求者のお名前は?」

と名前を言うと名前から検索できるのか、請求した内容を向こうが読み上げました(私の住所であってました)

法務局「入っていた人の内容わかりますか?」

と聞かれ他人の住所や抵当権に入っている名前など根掘り葉掘り言わされました。

なぜ私が他人の住所や名前やそのた個人情報を言わなきゃいけないのかと思いしびれを切らして

私「そもそも整理番号が違います。整理番号は・・・」

整理番号ってなんのためにあるの?

その後お調べしますのでしばらくお待ち下さい。と電話が保留。

 

おいおい、こちらは仕事中にしかも携帯から電話してるんだよと。一般企業なら着信みて携帯からだったら一度切って掛け直しますよ?

 

案の定長い保留。

そもそも中身を送り間違えてるのでお調べしますのでって何をどうやって調べるんだ?

 

3分ぐらい保留されたのち、一旦電話が切られる。

 

その後再び着信が有り、電話の担当が変わる。ここで初めて謝罪(遅い)

一方的に郵送で正しいやつ送ります。

誤って送った分は返信用封筒入れるので送り返してください。

と言われ切られる。

経緯の説明もないし、では私のはどこに行ったの?誰か別の請求している人のとこに行ってるの?

 

普通、一般企業ならこういうケースはまず担当者と上司が自宅まで正しいのを持ってきて謝罪、そして誤った書類を回収するのが基本です。

私も自分の会社で嫌というほど個人情報漏えいマニュアルのDVDを見ていますので、これが対処方法の基本です。同じ市内なわけで遠いわけでもありませんし。

 

今回のケースで怒ってる点は

・なぜ間違えたかの説明が一切ない

→番号も違えば枚数も違う。内容も違う。どういうチェック体制でやっているのか?普通は担当者と上席のダブルチェックだと思うのですが・・・

・一方的な郵送、そして返送させる。

・私が最初に請求したのはどこに行ってるの(説明無し)

 

朝1番に電話したからか仕事から帰るとポストに届いていました。

今度は整理番号が変わっておりまして、しかも整理番号が1つしか記載されていませんでした。この整理番号の仕組みもよくわかりません。

 

一応本日誤って送られてきた分は返信用封筒に入れてポストに入れてきました。

 

さて私が最初に請求した登記事項証明書は一体どこに漏洩しているのでしょうか。

 

 

ポップサーカス姫路公演に行ってきました!

こんばんは!だりあ(@DAHLIA_TAT)です。

昨日の日曜日、生まれて初めてサーカスを見に行ってきました!

f:id:DAHLIA_TAT:20170220221556j:plain

 広告をスキャンしたものですが、ポップサーカスが2月19日限定で神戸新聞主催貸切公演をしていました。

夢のサーカス団・ポップサーカスのホームページ

 

そしてチケットが安い!

私達家族は自由S席のチケットを購入していましたが、

大人3300円→1800円

子供2000円→1000円

とほぼ半額に近い形で楽しむことができました。

また私達家族はプレジャーBOX席のすぐ後ろの席を確保できましたので、お値段以上に得した気分に(笑)

 

f:id:DAHLIA_TAT:20170220221939j:plain

 なお注意事項ですが、トイレが施設外にないため、待ち時間の間にトイレに行くことが出来ません。昨日は寒かったため開演まで30分ほど並んでいましたがトイレがなく尿意を我慢しておりました。小さい子どもさんをお連れの家族も係員にトイレを訪ねていましたが大人は我慢できても子どもには厳しい状況でした。

 

演出はホント飽きさせない、そして暗転している間もピエロが客席に乱入して楽しませてくれたので10時半から12時20分の公演でしたが、ほんとあっという間でした。基本的に撮影は禁止ですが、最後のフィナーレのみ撮影可能です。一応場内の撮影OKのアナウンスがあるとのことでしたが、盛り上がりすぎてアナウンスが聞こえずフィナーレの写真は取れずじまい

f:id:DAHLIA_TAT:20170220222523j:plain

ステージはこのような感じでした(終演後)

 

姫路公演は2017.2.11〜4.9まで

またその後和歌山公演が2017.4.22〜6.11にあるようなので

お近くの方はこの機会にぜひいかがでしょうか?

サーカス初めての大人も大満足の公演でした!

平成28年版 確定申告住宅ローン控除の流れ

ライフログ

こんばんはだりあ(@DAHLIA_TAT)です。

実は昨年に住宅を購入しておりまして、金融機関から住宅ローンを組んでおります。これらの住宅ローン控除を受けるためには1年目は確定申告が必要です(2年目からは年末調整の対象となります)

実はファイナンシャルプランナー2級の資格を取得しておりまして申告するまでの準備を昨日まで行っておりましたので、今回その流れを説明したいと思います。

目次

住宅ローン控除とはなにか?

正式名称は「住宅借入金等特別控除」といいますが一般的には「住宅ローン控除」と呼ばれ認知されています。借り入れした住宅ローンの年末時点の残高の1%分、その年払った所得税を上限に還付を受けられたり、来年度支払う住民税が減額される制度です。なお、控除を受けられるのは10年間が最長です。

 

また、新築や中古物件の購入だけでなく、リフォームをした場合も条件を満たせば住宅ローン控除の対象になります。

ただし、住宅を購入したりリフォームをする上で住宅ローンを借りれば全部が控除の対象になるわけではありません。

控除の対象になる住宅ローン

住宅ローン控除の対象になる住宅ローンは簡単に言えば、一般的な銀行で借りる住宅ローンやフラット35などの住宅ローンです。普通に金融機関と呼ばれるところから住宅ローンを借りれば問題なく住宅ローン控除の対象になります(物件などの条件もあります)

住宅ローン控除を受けるための条件

  •  合計所得金額3,000万円以下

    注)年収ではなく所得です。

  • 借入金の償還期間が10年以上であること
  • 自ら居住すること

    住宅ローン減税を受けられるのは「居住の用に供した場合」とされています。また、住宅の引渡し又は工事の完了から6ヶ月以内に、減税を受けようとする者が自ら居住する必要があり、居住の実態は住民票により確認することとなります。このため、別荘などのセカンドハウスや賃貸用の住宅は対象となりません。

  • 床面積が50m2以上であること

    対象となる住宅の床面積が50m2以上であることが要件となっています。この床面積の測定方法は不動産登記上の床面積と同じであり、戸建住宅の場合は壁心、共同住宅の場合は内法により測定することとなっています。

  • 耐震性能を有していること(中古住宅の場合)

    木造などの耐火建築物以外の場合は築20年以内。鉄筋コンクリートなどの耐火建築物は築25年以内

  • 増改築等の場合、工事費が100万円以上であること

これらの条件をみたすことで住宅ローン控除を受けることが出来ます。

申告に必要となる書類について

  • 住民票の写し…居住開始日と住民票の転入日にズレがあっても特に気にする必要はありません。実務上住宅ローンの実行のために引渡し前に登記が行われることが一般的であり、さらに登記に先立って住民票の異動が行われるケースがほとんどです。住宅借入金等特別控除の要件となっている12月31日に居住していることが証明できればいいわけです。
  • 登記事項証明書…法務局またはインターネットから郵送にて取得可能です。購入対象が土地と家屋なら両方、家屋だけなら1枚だけで済みます。
  • 建物・土地売買契約書…①消費税、②購入金額、建物(税込金額)、土地
  • 住宅借入金等年末残高証明書…住宅ローンの年末残高の確認のため、金融機関から毎年10月以降に送付されます(紛失注意)
  • 補助金を受けている場合には補助金の明細(確定申告書への添付は不要)
  • 認定長期優良住宅に該当する場合には証明書の写し
  • 源泉徴収票…支払った所得税の確認

 

これらの書類に加え、国税庁のトップページより確定申告書作成コーナーより申告書を簡単に作成できますのでそちらで作成しました。

また日中法務局へ行けないため、

www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp

より登記事項証明書の取得をしましたが登記・供託オンライン申請システムの利用時間が月曜日から金曜日まで(国民の祝日・休日,12月29日から1月3日までの年末年始を除く。)の8時30分から21時までとなっているため注意が必要です(夜にしようと思ったらシステム時間外で弾かれました)。法務局に行くよりインターネットのほうが手数料も安くなっております(インターネットバンキング及びペイジーでの支払いが可能です)

終わりに

確定申告=面倒ですが、住宅ローン控除の申請は1度だけの苦労です。特にインターネットを利用すれば税金に詳しくなくても自分で申告書を作成したり、書類の取得が可能ですので、しっかり申請をして還付金を受け取りましょう!

 

 

【X JAPAN】VISUAL ROCK NIGHTのセトリが実現したらXジャンプがなくても誰も文句を言わない説 in東京ドーム

X JAPAN

先日2月12日にToshlのソロライブの2日目

VISUAL ROCK NIGHTが開催されました!

私もニコ生で参戦しておりましたが、これがもう鳥肌につぐ鳥肌のセットリスト。神ってました。

セットリスト

SE.Dear Loser
01.Vanishing Love
02.Sadistic Desire
03.WEEK END
04.Standing Sex
05.Desperate Angel
06.CELEBRATION
07.Say Anything
SE.World Anthem
08.BLUE BLOOD
09.ALIVE
10.Stab Me In The Back
11.Joker
12.オルガスム
アンコール
SE.Crystal Memories
13.時の海へ

 

MCも少なめかつ攻撃性のある煽り、昔ながらの荒々しさ

Desperate Angelなんて破滅に向かって以来じゃないですか?26年ぶり?

 

このセトリ、Xも紅もENDLESS RAINもやってないんですよ?それなのに大満足。本家でもやってほしい。。。

 

先日のスポニチでこんなことが書いてました。

www.sponichi.co.jp

正直このセットリストならこの3曲がなくてもXジャンプしなくても誰も文句言いません

 

再結成後のXは最初こそ昔ながらの荒々しさもありましたが、ここ最近は予定調和のセーブされたセットリストに曲の構成自体もきれいになりすぎてる気がします。年齢的なこともありますが、ちょっと。。。と感じます。

存在しているだけでも素晴らしいのであまり文句は言えませんが。。

 

足が心配のToshlも今回は絶好調でしたのでウェンブリー・アリーナも楽しみです。映画も楽しみです。