読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ART OF LIFE

体の主成分の80%がX JAPANでできている三十路の元メタルバンドマン。兵庫在住。妻と子供2人と4人暮らし。iPhoneのアプリ紹介、ライフログ、趣味の音楽や野球のことなど徒然と。。

子供の成長記録。絵画制作展に参加して

ライフログ

子供二人が行っている保育園の絵画制作展と模擬店に行ってきました。

 

このようなイベントは普段日常生活ではなかなか気づくことのできないいい機会です(保育園関係者の皆様のご苦労察します)。

 

上の子の絵画では季節のテーマの沿ったものから特に上手なもの4点がそれぞれ飾られておりました。出来の良いものが飾られているため、全員が同じテーマのものではないというわけです。個人的にはカタツムリの絵が感性豊かで良く出来てるなぁと思いました。

 

また日頃行っている文字の練習や数字の練習ノートも拝見しました。家では正しく持てるのにおかしな鉛筆の持ち方をしていますが、果たして保育園ではきちんと持てているのでしょうか、、そのあたりが気になる所ですがノートにはきれいに書かれておりました。

 

制作ではテーマが『鳥』だったようで、他の子は皆空を飛ぶ鳥で天井に飾られておりましたが、なぜかうちの子は飛ばない孔雀で他の年上の子達の制作と一緒に飾られておりました。これも個性でしょうか(笑)ただきちんと色鮮やかに孔雀の特徴を捉えており、羽を広げてきれいな感じでした。

 

下の子はまだまだですが絵画と切り絵も上手にできておりました。制作はパンダをお肉のトレーを利用し作っておりましたが、これがものすごくインパクトが有り威圧感がありました(笑)

 

模擬店ではスーパーボールすくいや輪投げ、ボール投げやお菓子すくいなど(一応どれも有料です)があり、上の子は日頃のお手伝いからもらって貯めたお小遣いを使ってお金の勉強も兼ねてさせてあげました。スーパーボールすくいや輪投げの上達も驚きでしたが、きちんと頭で考えながらチケットを買っていたのも印象的です。

 

帰宅後はこれらの頑張りをほめてあげ、ご褒美として100円のお小遣い(1円玉20枚、5円玉4枚、10円玉6枚)をあげ、勉強も兼ねてお金の数え方を復讐し、貯金箱に一緒にいれました。

 

人の振り見て我が振り直せではないですが子供に言うことが私自身に返ってこないように、私自身も日々勉強していかないとなと感じた次第です。