ART OF LIFE

体の主成分の80%がX JAPANでできている三十路の元メタルバンドマン。兵庫在住。妻と子供2人と4人暮らし。iPhoneのアプリ紹介、ライフログ、趣味の音楽や野球のことなど徒然と。。

【備忘録】健康診断速報値

先日会社の健康診断がありまして、この日に備えてお正月の暴飲暴食以降コンディションを整えておりました。

血液検査や心電図等の結果はまだですか、基本的な数値を昨年と比較をしてみたいと思います。

目次

 身長

2017年 172.8cm(-0.5cm)

2016年 173.3cm

毎年この172cmと173cmを行ったりきたししています。その時の髪型もある程度影響を受けてるかもしれませんが、この辺りが無難な数字でしょう。年も年なので身長はあまり気にしていません。

 

体重

2017年 64.0kg(-0.8kg)

2016年 64.8kg

お正月の暴飲暴食の影響を最も受けているこの体重。ちなみにスーツの状態で測るため、いくらか引かれているようです。ちなみに毎晩お風呂のあとに体重を裸で測っていますが、ここ2週間位は65kgジャスト、体脂肪率15%台をキープしていますので問題ないでしょう。高校生の時から体重はそれほど変わっておりません。

 

血圧

2017年 最高105㎜Hg 最低65㎜Hg

2016年 最高102㎜Hg 最低67㎜Hg

日本では、最高血圧が100mmHg以下、最低血圧が60mmHg以下のどちらかか、両方を示した場合に低血圧というお医者さんが多いようです。とりあえず朝がものすごく弱いです。目覚ましを掛けて10分超は起き上がれませんので、いつも起きたい10分前に目覚ましをセットしています。普段はテキパキしていますが朝だけはだめで出勤時間の1時間半前に起きないと駄目な体になっています。低血圧の改善方法、何か有りますかね?

 

 

腹囲

2017年 71.5cm(-1.5cm)

2016年 73.0cm

2012年から67.5cm→70.0cm→71.3cm→72.5cm→73.0cmと体重はそれほど変わらないので腹囲は徐々に増えていっておりましたのでこの減少は嬉しい誤算でした。来年は70cmを目標にしたいと思います。

 

視力

2017年 右0.8(矯正) 左1.0(矯正)

2016年 右0.6(矯正) 左1.0(矯正)

利き目は左でして、右目がなぜか視力回復しております。何もしていないのでおそらくたまたま見えた、というところでしょうか。5年ほど前に健康診断の視力検査の結果が悪かったのでメガネを新調しましてその時は両目1.2でした。そろそろ変え時は近いかな?と思っておりますがまだ行けそうですね。買い時が難しいです。

 

というわけで以上がその場でわかる速報値になります。詳細な検査結果は結果が出次第記事にしたいと思います。