ART OF LIFE

体の主成分の80%がX JAPANでできている三十路の元メタルバンドマン。兵庫在住。妻と子供2人と4人暮らし。iPhoneのアプリ紹介、ライフログ、趣味の音楽や野球のことなど徒然と。。

【2017年2月】使用しているクラウドとその用途についてまとめてみた

 オンラインストレージのサービスはここ数年で爆発的に増え、それぞれ一長一短ありますが、今現在使用しているものとその用途についてまとめてみたいと思います。

【目次】

Googleドライブ

Googleドライブは現在私は17GB使用できるようになっています。主な使用用途はEvernoteにリンクを置いている給与明細や源泉徴収票、健康診断結果やクレジットカード引き落としのPDF置き場としてなっており、スプレッドシートも頻繁に利用しています。また旅行時の計画をたてるときにGoogleマップでマイマップを作りますのでその履歴も残っております。

現在の使用状況は657MB/17GB。以前はデータのやりとりで使用していたため、15GBほど使っておりましたが、ほとんどやりとりで使用しなくなったため整理したらこのようになりました。

 

One Drive

私が1番初めに使用したオンラインストレージがOneDriveでした。OneDriveは2015年11月に無料ユーザーの容量を大幅削減し、現在は5GBしか使用できませんが、私はかなり古くからのユーザーであるため、無料ユーザーであるにも関わらず現在40GB使用可能となっております。主な使用用途はデジカメやiPhoneの写真のバックアップとして利用しており、以前はIFTTTを利用してiPhoneの写真のバックアップを行っておりました。現在は自動で写真のバックアップが取れるのでそちらを利用しています。

現在の使用状況は19.8GB/40GB。デジカメは故障しておりバックアップは小休止ですが、私の3台に渡るiPhone(iPhone4SiPhone5S→iPhone6S)の写真のバックアップを兼ね備えております。

 

Dropbox

有名なオンラインストレージですがその容量ゆえ、いまいち使いこなせていないのです。無料ユーザーで現在2.8GB使用可能となっております。主な用途としてはEvernoteの転送する前のスクリーンショットの保存や2台所有しているPC間やPC間とiPhone間の簡単なファイルのやりとりで使用してます。

現在の使用状況は0.3%ということで、常にファイルを置きっぱなしではないので容量には余裕があります。

 

Amazon Drive

昨年の9月にプライム会員になりましそれ以降使用を始めました。基本的な用途はOneDriveと重複するのですが、現在使用しているiPhone6sの写真と動画のバックアップがメインとなっております。しかしただバックアップするだけでなく、プライム会員になると同時に購入しましたFireTVを使用して子供と写真や動画をみたり、家族旅行をまとめた写真や動画を両親や友達がきたときに上映できるようにしています。

現在の使用状況は写真は無制限ストレージであるため3113枚保存されているようです。動画用は5GBのうち2.8GB使用しています。

 

【番外編】Evernote

クラウドと呼ぶべきかどうかわかりませんがすべての母艦として昨日しています。無料ユーザーですので月間アップロードの60MB制限があるため工夫して利用してます。特にPDF関係は容量があるためGoogle Driveと密接に連携して使用しています。アップロードに余裕があるときは直接PDFをあげることもありますが、基本的にはテキストのみの使用として写真も上記のように管理しているためあげることはありません(年賀状に使用したいいい写真が取れたときに別途まとめておくくらいです)

 

以上現在メインで使用しているクラウドをまとめてみました。サービスの縮小や休止等がいつあるかわからないので、複数のサービスの長所をうまく利用して大事なデータになりますのでリスク管理しておくことも必要かなと思います。またこちらも定期的に管理していき、新しいサービスを開始した場合は追記していきたいと思います。