ART OF LIFE

体の主成分の80%がX JAPANでできている三十路の元メタルバンドマン。兵庫在住。妻と子供2人と4人暮らし。iPhoneのアプリ紹介、ライフログ、趣味の音楽や野球のことなど徒然と。。

【野球観戦記】オープン戦 3/14 楽天vs広島

物心ついたころからがんばろう神戸オリックスファンでしたが、2009年シーズンからいろいろあって楽天イーグルスを応援するようになりました。

というものの基本的にイーグルスを生で見ようと思ったらオリックスとの試合か、交流戦での甲子園くらいなのです。そしてオープン戦は2015年から明石トーカロ球場でホーム開催していたのですが、今年ようやく観戦に行くことが出来ました。

 

10時ごろに明石駅に着いて、新しくなった明石駅周辺を散策。11時には軽くご飯を食べて開門時間の11時半前に銀次ユニフォームに着替えて球場へ向かいました。

ところがどっこいものすごい長蛇の列。近くで並んでいたおじいちゃんの話だと、昨年はかなり空いてたらしく、今年は広島との対戦のため至る所にカープファンがいました(楽天の主催ゲームなのに楽天ファンが少ない)

 

11時半開門後もなかなか列が進まず、球場に入れたのは15分位あとでした。

f:id:DAHLIA_TAT:20170316214134p:plain

明石球場内での観戦は初めてでしたが、近くで選手をみれたので満足!試合内容はかなり寒かったですし、途中から曇ってきて風も強くかなり寒かったです。。。先発の辛島は簡単にランナーを出して溜め、立ち直る気配はなし。西宮も一人相撲。走塁面でもミスが多くひどい内容でした。

また3塁側はカープファンがぎっしり詰め、応援も非常に大きかったです。実は昨年カープ優勝後マツダスタジアムで試合観戦に行けたのですが、その熱気そのままでした。数年前からカープの試合を見ることが多く、鈴木誠也のユニフォームも持っている私ですが、セ・リーグカープを応援しているので複雑な心境に。

一方一塁側の応援は静かそのもの。ライトスタンドの応援団のみで、一塁側はコアな楽天ファンはいるものの虚しく響く私のメガホン。どっちがホームかわからない試合でしたのが悲しかったです。

パ・リーグ主催ゲームですがパ・リーグTVはなし。広島のテレビ局と仙台のテレビ局はカメラを回していたようです。

 

明石球場は今年学んだことを活かしてまた来年もあれば行きたいともいます!